脱毛の効果を高めたいと考えている人
「脱毛って回数を重ねたら実感できるとわかっているんだけど…何回も通えないから少ない回数で脱毛の効果を最大限に高めたいな。具体的には何をすればいいの?あと、脱毛している間に生活で気をつけた方がいいことがあれば合わせて教えてください。」
こういった疑問に答えていきます。
この記事を書いている僕は、全身脱毛が終了しています。
脱毛って1回1回の金額って決して安くはないですよね。
全身脱毛なら1回あたり6万円とか普通です。
そんな中でも1回1回の脱毛の効果を最大限に高めて少ない回数で効果を実感したいところですよね。
僕もそうでした、早く効果を感じたいために保湿や自己処理などをしっかりと行っていました。
そこで今回は脱毛の効果を高めるために2つのポイントについて解説していこうと思います。
では、早速見ていきましょう。
お家でのケアが大切
脱毛の効果を感じるためにはスキンケアをすることが大切です。
肌が乾燥したり、荒れていると脱毛機から発する「光」が毛の根元まで届いていきません。
これだとせっかくの脱毛の効果が半減してしまいます。
洗顔や肌を清潔に保つことはもちろんのこと、保湿も重要になってきます。
特に意識したいのが「肌のターンオーバー」です。
ターンオーバー とは
古い角質が落ちて、新しい肌になる。
カンタンにいうと「肌の新陳代謝」です。
ターンオーバーは基本的には28日周期で起きるとされていますが、、、
ですが…年を重ねるごとにその周期が遅くなりとされています。
というのも「30代だと40日」「40代だと55日」みたいな感じでターンオーバの周期が遅くなると言われています。
この肌のターンオーバーが正常におこなわれていれば、
「脱毛時の痛みの軽減」や「脱毛の効果を一層高める」のに繋がるそう。
なので肌のターンオーバーを重視したいところです。
ではターンオーバーを正常化する方法について見ていきましょう。
ピーリングが効果的
ピーリングとは肌の表面にある不要な角質を落とし、肌のターンオーバーを整えていく効果が期待できるものです。
ターンオーバーが正常化すれば、
ニキビ
肌荒れ
黒ずみ
毛穴の開き
などの改善に期待できます。
使い方
ピーリングには
主に石けん、ジェル、クリームタイプなどがありますが、、、
洗顔の代わりに使える、石けんタイプのものがオススメ。
ピーリング後の注意点
日焼けはなんとしてでも防ぎたいです。
というのも、ピーリングはターンオーバーを正常化するのに効果的ですが、、、
古い角質が取り除かれているので、肌のバリア機能が低下している状態に。
普段以上の保湿が必要になってきますし、紫外線の影響を受けやすいので、外出する際には日焼け止めを塗ることは必須です。
回数
1週間に1回程度が目安。
もちろん使用するアイテムによっては変わってくるので、詳しくは説明書をみるのをオススメします。
普段以上の保湿が必要になりケアには時間がかかるので、次の日はお仕事が休みで余裕のあるときがオススメです。
週に1回なので金曜日の夜や土曜日とかですかね。
脱毛期間中に気をつけたいこと
日焼け・ニキビ・肌荒れ
これらがあると、レーザー脱毛などであれば施術を受けられないことがあります。
せっかく行ったのに今日は施術受けれないですね…。ってなったら悲しい結末は嫌です。
ニキビ・肌荒れはピーリングや日々の保湿で防げるとは思います。
日焼け対策は、外出する際には日焼け止めを塗って対策していきましょう。
いかがでしたでしょうか。
今回は脱毛の効果を高める方法について解説してきました。
まとめると
ホームケアをしっかりとおこなう。
ターンオーバーを正常化し、脱毛を効果的にする
ターンオーバーを整えるためにはピーリングがオススメ
脱毛期間中には日焼け・ニキビ・肌荒れに注意する
こんな感じ。
女性はもちろん、男性はピーリングがハマると思います。
古い角質が「ポロポロ」落ちてくる感じが、効果実感!って感じで。
男性もぜひ一度お試しください。
もちろん個人差はあると思うので、ご了承ください。
この記事が参考になりましたら、幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございました。